貯金0から始める節約生活

貯金1000万円を目指して、楽しく節約!

簡単に自己紹介♪

どうも、はじめまして!

蒼井そらと申します(*^^*)

 

 

夫と二人暮らしの30代後半、子なし。

精神障害発達障害を抱えており、障害基礎年金(2級)とパート(障碍者雇用)のお給料が私の主な収入です。

夫は健常者で、平日は会社勤め。夜勤がある仕事のため、私よりもはるかに多いお給料とボーナスあり。

夫婦共働きなら、生活は楽でしょ?貯金もちゃんとできてるでしょ?と思われる方が多いかもしれませんが・・そんなことはありません!カツカツなんです!(苦笑)

 

 

 

 

 

夫・・家のローン、光熱費

私・・食費、日用品

と、分担して支払いをしています。

また、通信費、生命保険などはそれぞれ自分の分は自分で払ってます。

 

私の支払い分だけ見ると、

通信費と生命保険で3万円くらい。

定期代が2万円くらい。

生活費で4~5万円くらい。

おこづかいを足しても、月11万くらいあれば生活はできるのだけど・・

 

残念なことに、夫がお金を貯められない人で、ちょこちょこ「お金貸して。ちゃんと返すから」と言ってくるので・・決して楽な生活ではありません・・(´;ω;`)

愚痴を言っても仕方がないのだけど、言いたくもなります・・

 

まっ、それでも生活をしていかなくてはいけないのだし、どうせなら楽しく節約も貯金も頑張りたい!ということで、ブログを開設しました。

目標は1000万ですけど・・まずは、母に借りている20万を返済するべく、節約を頑張ります(^^♪・・・なぜ母に20万借りたのかは、また、次のブログで書きたいと思います。